WEB

Web制作

アウトライン

はりきゅう中野屋様

はりきゅう中野屋様 WEBサイトパソコンイメージ
はりきゅう中野屋様 WEBサイトスマートフォンイメージ

SPEC

  • WEBプランニング
  • WEBデザイン
  • WEBコーディング
  • レスポンシブ対応
  • WordPress実装
  • イラスト作成
  • SEO対策

PRODUCTION STAFF

Y.Y
Webデザイナー
Y.Y
デザイナー歴:1年
コメント:前職がホテルマンだったので、コミュニケーション力が重要なヒアリングと分析が得意です。 ヒアリング→デザイン→実装→公開まで全て一人でできるよう修行中です。

はりきゅう中野屋様は、相模原市の上溝にある鍼灸院です。
先生は親切丁寧、的確な治療で患者様からの評判も非常に高く、特に更年期とめまいの治療が得意な先生です。

もともとホームページはお持ちでしたが、得意分野を打ち出しながらより多くの顧客増加を目指すため、ホームページのリニューアルを弊社にご依頼いただきました。

先生の親しみやすい人柄が伝わるファーストビュー

一番最初に目に入るファーストビューを制作するにあたり、5つのこだわりがありました。

  1. イラスト
    非常に患者様想いの先生で、『患者様に喜んでいただくこと』、『一日も早く症状を改善するために最善を尽くすこと』を理念として施術にあたっています。先生の人柄の良さが画面越しでもしっかり伝わるよう、また新規の患者様でも安心して施術を受けていただくために、柔らかいイラストで表現することに力を入れました。

  2. キャッチコピー
    ご自身の得意な施術をアピールしていきたいとのことだったので、「最も得意な分野」そして自己紹介をファーストビューに記載し、認知力のアップを目指しました。

  3. 背景
    地域密着型で地元の患者様との繋がりも大切にされるため、背景に相模原市の地図を入れました。相模原を代表する鍼灸院になっていただきたいという思いもありました。

  4. カラー
    先生ご本人が緑がお好きということと、緑には「安心」、「調和」、「癒し」などといったイメージがあるため、はりきゅう中野屋のイメージにピッタリと思い、緑色をホームページ全体のメインカラーとして採用しました。

  5. わかりやすいお問い合わせ
    すぐにご連絡できるよう、ファーストビュー右側に目立つよう黄色を背景にし、お電話番号を掲載いたしました。

画像:はりきゅう中野屋様のホームページ ファーストビュー

視認性に優れたホームページを

ヒアリングの際、ご来院される患者様は老若男女問わずいらっしゃるとお伺いしたので、誰がみてもわかりやすいホームページを作ることを意識しました。
あまり多くの情報は詰めすぎず空白に余裕を持たせ、各カテゴリー毎に色分けしたり、視認性に優れたカラーをメインカラーと合わせることを意識しました。
お問い合わせの電話番号も背景は黄色で目立たせ、電話番号を入力しなくてもクリックすればすぐ発信できるよう工夫しました。

お店の雰囲気を最大限伝える

施術室は明るく自然光がたっぷり差し込む、心地よい日当たりの良い空間です。初めて訪れるお客様にご安心頂くため、「当院について」ページのファーストビューに写真を挿入し、院内の雰囲気を感じていただけるよう工夫いたしました。

より多くの患者様に来ていただくために

ホームページ制作において、まず「目的」や「ゴール」を明確にする必要があります。

地域密着型でより多くの患者様に来ていただくためには、まずは「信頼性」、そしてホームページの「わかりやすさ」が特に重要だと判断しました。

  • 先生の優しい雰囲気をイラストと色で表現
  • 先生の得意分野を強調
  • 初めていく方に不安がないよう、院内の様子をページの目立つ位置に
  • 行き方等を写真付きで縦列に並べて、導線をわかりやすく丁寧に説明
  • クリックすれば電話発信可能なフォーム
  • 診療日や時間がリアルタイムで確認できるカレンダーの設置

そして、ホームページ制作をご依頼いただいた先生から、早速新規の患者様でご予約があった旨のご連絡をいただきました。
嬉しいお言葉、本当にありがとうございます。
お困りごとがありましたら、これからもお気軽にご連絡ください。全力でサポートいたします。

この度はご依頼ありがとうございました!