日エム商事株式会社様は東京都の日本橋にある金融総合商社です。大手銀行と同じ土俵に立てる金融総合商社は稀有で、信頼や実績が多数ある会社様です。
今回は、コロナ禍の経験からインターネット経由のお問い合わせを増やすため、コーポレートサイトを制作させていただきました。
安心させるファーストビュー
今回制作にいたるまで、複数回お打ち合わせをさせていただきました。その際キーワードとなった言葉が「信頼」です。
制作にあたり、訪問したユーザーの心理を読み解くと、そこには「不安」がありました。その不安を少しでも安心へ変え、信頼して、お問い合わせしていただくためのファーストビューづくりを行いました。
きちんとした実績の打ちだし、安心できるカラーリング、女性の写真、すぐお問い合わせできる導線など、HPを開けばすく目に入る画面にたくさんのこだわりを詰め込みました。
手作りのイラストで世界の一つだけのこだわりを
コーポレートサイト内に設置するイラストにもこだわりました。
当初はイラストサイトなどから最適なものをご提案しましたが、どうもしっくりきません。
そこでヒアリングを積み重ねながら、某男性アーティストのイメージを元にイラストを手作りすることにしました。
弊社はHPが作れるので、デザインやコーディングが強みであることはもちろんのこと、動画制作やイラストの作成まで幅広くご対応できるところも強みとなっています。
ポーズを変えたイラストを複数枚ご用意することで、「そうそうこれこれ!」と言っていただけるようなイラストが完成しました。
最も肝心なお問い合わせフォームはシステムも交えて入力しやすいように
これらのこだわりも全てお問い合わせいただくためのものです。
そこで、肝心のお問い合わせフォームに関しては、ユーザーが入力しやすいよう、様々な条件が組み込まれたシステマチックなお問い合わせフォームを作成いたしました。
機能の一部として例えば、上部の申込種別の選択肢によって下部に出力される項目が変化したり、自動入力を支援したり、パソコンとスマホそれぞれに最適化されたアクションが起こるような仕組みを実装しました。
HPを作るだけじゃない、お客様の希望を再現するだけじゃない。
お客様の想像を超えるため、作ったあとにも配慮した制作物が作れる、弊社ならではのコーポレートサイトとなりました。
信頼してもらうために
今回のコーポレートサイトを制作させていただく前から、お付き合いをさせていただいてる日エム商事様。業界を理解するために何度も打ち合わせをさせていただきました。
またそのなかで、信頼させる要素についてディスカッションを積み重ねて完成したコーポレートサイトでは、お問い合わせが増えたと嬉しいお言葉を頂戴しています。
また何かありましたらいつものLINEでご連絡ください。改めて、コーポレートサイトを制作させていただきありがとうございました。