NEWS

お知らせ

第7回さがみはらプログラミングコンテストの開催結果報告

2023.8.30 NEWS

2023年8月27日(日)に第7回さがみはらプログラミングコンテストが開催されました。

弊社は公益財団法人相模原市産業振興財団様と共催し、今年も4か月以上の準備期間を経て、この日のために頑張ってきました。

コンテスト用の公式HPは弊社で作成し、今年はこれまでのデザインを一新して、よりダイナミックな動きのあるHPとなりました。

画像:コンテスト用HP https://programming-contest.jp/

コンテスト会場は、今回も相模原市立産業会館 1階 多目的ホールとなりました。

総来場者数、120名以上でした。
また、ご公務の合間を縫って現相模原市長の本村賢太郎様も駆けつけてくださいました。その際、DX推進に関するお話やIT、子どもたちのプログラミングに対する想いをお話してくださいました。ありがとうございました。

画像:2階展示室からの景色

本選出場者はこの広いホールの壇上に上がり、たくさんの人の前でプレゼンテーションを行いました。

こんなことは日常では、なかなかないと思いますので、とても緊張したと思います。

しかし、全員がとても堂々とした発表をしていました。皆さんとても素晴らしかったです!

画像:発表の様子

今年は相模原市緑区のイメージキャラクター、ミウルにも来てくれました!

画像:表彰の様子。表彰の間、ミウルが子どもたちを見つめてくれていました。

第7回となる今年は、新しい賞をたくさん用意しました!

・最優秀賞(小学生/中学生の部)
・優秀賞(小学生/中学生の部)
・佳作賞
・川原田康文 賞(特別審査員賞)
・たにぐちまこと 賞(特別審査員賞)
・ますだたろう 賞(特別審査員賞)
・市長賞←新設
・SDGs賞
・ミウル賞←新設
・ランチパッド賞←新設
・デザイン賞←新設

弊社のスタッフ全員で、実際の作品をプレイアブル、プレゼンを拝見し、その中から「ランチパッド賞」と「デザイン賞」を選出しました。

ランチパッド賞は、
ユニークなもぐらたたきの作品を発表してくれた森 凛太朗さんに決定しました。
ランチパッド賞の受賞おめでとうございます!

画像:森 凛太朗さんの作品『もぐらたたきv2』

デザイン賞は、
デザインに優れ、色遣いや文字の大きさなどが、ユーザー目線の作品を発表してくれた羽柴 晴斗さんに決定しました。
デザイン賞の受賞おめでとうございます!

画像:羽柴 晴斗さんの作品『うさぎとカメ』

参加者、ご来場者、そしてご来賓の皆さま、本当にありがとうございました!

来年も8月に第8回さがみはらプログラミングコンテストを開催する予定です!
相模原市のプログラミング教育を育むためにも、変わらぬご厚情とご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。